再生できない場合、ダウンロードは🎵こちら
「ともに瞑想を」、今夜は、第105回目の配信となります。今夜も、塩川香世さんと、意識の世界を、ともに学んでまいりましょう。
今夜は「宇宙の風 私達人間は、死んで終わりでしょうか」25ページから31ページ「5.宇宙はどこにある!?」を朗読され、その後ともに瞑想してまいります。
5.宇宙はどこにある?!
あなたは、宇宙と言えば、何を想像しますか。
今、地球に住んでいる私達の誰でもが知っているのは、太陽と月です。
第一に、私達は、水と空気と同様に、太陽の光と熱がなければ生存できません。
私達は、太陽を見れば拝み、ご来光をありがたいものとしています。
また、月と言えば、兎の餅つき、かぐや姫といった神話があります。
地球は、太陽系の中にある一惑星。そして、月は、地球の衛星。太陽と地球と月の天体ショーは、必ず放映されます。
太陽系は銀河系のひとつの星雲であり、そして、宇宙には無数の銀河系が存在すると言われています。
ところで、人類は昔から、太陽や月、星、いわゆる一般的に宇宙と言われるものに、見果てぬ夢というかロマンを抱いてきたのではないでしょうか。
そして、今や人類は、宇宙探査をただ単に夢だけに終わらせずに、宇宙空間での実験、研究を重ね、それを、地上での私達の生活や産業に生かしていこうといった活動が盛んです。
もちろん、地球や天体の観測も高い技術で進められているようです。
何億光年離れた天体のニュースも飛び込んできます。
日本でも、小惑星探査機の成功と失敗のニュースは、まだ記憶に新しいです。
確かに遥か彼方に広がる宇宙空間は、まだまだ神秘のベールに包まれています。人間の心に夢とロマンを掻き立てるものが確かに宇宙にはあるのでしょう。
宇宙には果てはありません。まさに、宇宙は無限大です。
ここまでは、一般的なお話です。
ひとまず、そういう宇宙とか、宇宙空間というところから、少し心を離してください。
と言いますのは、実は、私が心で感じている世界を言葉で表現して一番ピッタリする言葉が宇宙、宇宙空間ということなんです。
同じ言葉なので、紛らわしいですが、一般的に解釈されている宇宙、宇宙空間とはその趣が違うことを、まず知っておいてほしいのです。
私が心で感じている世界、つまり、宇宙、宇宙空間というのは、心で感じるということですから、目には見えません。
目には見えないけれど、波動として確かに存在するんです。
エネルギーとして存在しているんです。
そこで、宇宙とは、エネルギーなんだと理解してください。
先に、私は肉というちっぽけな形ではなくて、エネルギーだと記しましたが、そうです。私は、宇宙というエネルギーなんです。
そして、その宇宙というエネルギーは、あなたの中にもあるんです。
つまり、あなた自身も、実は宇宙なんです。
もうここで、こんがらがってきましたか。
何を訳の分からないことをと言われるかもしれませんが、もう少しお付き合いください。
あなたは、今のあなたのひとつの肉体を指して、自分だと思っていますが、実はそうではないことを、あなた自身の心で知っていただきたいということで、私は本書を記させていただいています。
あなたも、あなたの心を見て、そして、どんどん正しい瞑想をしていけば、自分は、こんなちっぽけな肉に留まっている存在ではないことが分かるんです。
それどころか、どんどん自分を解き放していく快感を、あなたの心で体験されるはずです。
そうなってくると、一言に「心」と言っても、その「心」の解釈自体がとても狭いものだったということも分かってくるんです。
そして、文字通り、宇宙は果てなし、宇宙は無限大です。
そんな宇宙が私自身でしたと心で感じてくれば、あなたの周りを見る目がきっと変わってきます。
いつも眺めている日常の風景が、何となく違って目に映るというか、感じられるのです。
それは、あなたの中に、微かながら、宇宙の風がそよぎ出したということかもしれません。
いずれ、あなたの中で、何かが、何とははっきりと言えない何かが動き始め、変わり始めていくと私は思っています。
それは、今のあなた自身には、とても想像できないほどの遥か彼方の自分自身に触れていくと解釈されてもいいでしょう。
「あなたの中に、確かに宇宙は存在する」
私は、今、そう皆さんに呼びかけています。
もしかしたら、地球人類が、宇宙に見果てぬ夢とロマンを掻き立てるものは、自分達の中から深い、深い眠りから醒め始めている自分達の声なのかもしれません。
いいえ、これからの時間は、そんな時間を通過していきます。
あなたの中の宇宙というエネルギーが、あなたの肉を通して、あなた自身を本当のあなたへ目覚めさせていくのです。
もちろん、それは一筋縄ではいきません。
あなた自身がこれまでに培ってきた、蓄えてきたエネルギーのすごさを、自分のその肉体を通して知っていくということですから、当然その転生というか、人生はすさまじいものになっていくでしょう。
その一端を垣間見られて、今の人生を閉じていかれるのもいいかと思います。
◇
それでは、ともに瞑想をしたいと思います。
軽く目を閉じてください。丹田呼吸をしてください。
あなたの中に、確かに宇宙は存在する。
あなたは今、どのように思われていますか。思いを感じてみてください。