再生できない場合、ダウンロードは🎵こちら
こんにちは。塩川香世です。大阪も1日2日前に、大阪城公園の桜の標本木の開花ということで、そういうニュースがありましたけど、今日はまた冬に逆戻り、冷たい雨が降っていました。今は雨が上がっていますけど、風は強いです。ですが、今週末からまた春の陽気に戻って暖かくなりそうで、丁度琵琶湖セミナーのあたりには、大阪でも桜満開の知らせが来ると思います。桜も満開、私達の学び、心の状態も満開にしてまいりましよう。そして、桜のように散り際を潔(いさぎよ)くしてまいりましょう。それでは、ともに瞑想をする時間を持ってみたいと思いますけれど、一つ、その前にちょっと聞いてください。
1152)死んでも終わらない自分の世界です。死んで安らかに眠ってなんかいられません。安らかな眠りにつけるならば、死は恐怖でも何でもないではないですか。しかし、みんな自分の心で知っています。死んだあとの世界がどんな世界なのか、みんな心で知っているから、死のことは後回しにするんです。そして、安らかな眠り、天国で私達を見守ってくれている、そんな何の根拠もないものに自分の心を紛らわせて、ごまかしているだけです。
何の根拠もない。いいえ、今、私達肉を持っている私達ですが、死んだ自分の状態がどんな状態であるか、自分の心で分かる学びをしています。だから、何の根拠もないとは言えません。本当に自分の心を敏感にして、自分と真っ直ぐに向き合う勇気を持って、優しさを持って、今の自分に、過去の自分から、そして未来の自分から伝えてもらいましょう。
そして、今だ、今を変えていけば、過去も未来も、たくさんの私が変わっていくんだと知っていきましょう。そんなすごい学びに出会っている幸せを心にしっかりと感じてください。
それでは3分間、ともに瞑想をしていきたいと思います。目を軽く閉じてください。
今がすべてです。あなたの過去からの自分、未来からの自分、そのたくさんの自分からあなたの死んだ状態を伝えてもらい、今をしっかりと見ていきましょう。それでは、どうぞ、その方向に心を向けてみてください。
ありがとうございました。